シリカ水って効果あるの?

ダイエット

最近、流行ってますね!

シリカ水

が私個人は興味がなく、飲むことも調べることもありませんでした。

 

ストレングスファインダーで1位に学習欲はあるんですが、

他のことを学ぶの忙しい。

もっと時間がほしいよ!

 

ストレングスファインダー
「ストレングスファインダー」の記事一覧です。

  

ですが、先日、お客様に

『先生、シリカ水って効果あるんかな?飲むべき?』

と言われました。

 

きました!。。。。。

いずれ聞かれるかもとは、思ってましたが、

正直に分からないので調べる時間を頂くことに

ただし、現時点での私の個人の見解としては

 

『本当に効果あるなら、医薬品になってると思います。』

『本当に効果があるなら半年、一年たっても残ってるはずなのでそれから飲んでもいいじゃないですか?』

『値段が高くなく、ジュース飲んでる代わりにシリカ水ならいいんじゃないですか?ジュースよりは水の方が健康的だから』

『水素水が効果なしと消費者庁から出てたこともあるので、そんなに急いで飲まなくてもいいんじゃないですか?』

水素水については消費者庁のリンク貼っておきますね。

  

 お客様のためにとなれば、学習欲・内省・収集心が働きます!

調べましたよ!

  

まずはネットで情報収集から、読んでいて気になったのです、

 骨をしっかり丈夫にする

骨を形づくる細胞壁には特に多くのシリカが含まれています。シリカは、軟骨の強さや骨密度に深くかかわる成分だと考えられています。

出典:極天然水 シリカって何? (参照:2020-09-014)

待って!

人間の細胞に細胞壁なんてないよ!

細胞壁(さいぼうへき)は、植物菌類細菌類の細胞にみられる構造。動物細胞には存在しない

出典:ウィキペディア 細胞壁 (参照:2020-09-14)

中学生の理科や高校生の生物で習うことなのでウィキペディアのみ貼りつけますね。

  他のシリカ水のホームページも見てみました。

共通してるのはシリカが重要成分ということでした。

その他に美容効果や健康についてかかれていますね。

  

シリカが重要成分ということなので、そんなに重要なら厚生労働省のホームページにあるはず!

ということで検索しましたので引用させて頂きます。

ミネラルは体内で合成できないため食物として摂る必要があります。不足した場合は欠乏症やさまざまな不調が発生しますが、摂りすぎた場合にも過剰症や中毒を起こすものがあります。

「日本人の食事摂取基準(2015年版)」では、ナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リンを多量ミネラル、鉄、亜鉛、銅、マンガン、ヨウ素、セレン、クロム、モリブデンを微量ミネラルとして、基準を設定しています。

出典:e-ヘルスネット ミネラル 厚生労働省 (参照:2020-09-14) 

シリカないよ!?

う~~ん

ない!

2015年になってるのでそれから2020年までに追加・変更されてる可能性がないとは言えないけれど

シリカの記載はないですね。

  

 上記のことを、お客様には調べた結果としてお伝えさせて頂きました。

私個人の見解としましては

『現時点では効果ある、とも効果ないとも言えない』

『医薬品になってないということは、科学的なデータ的に効果があるとは言えないということ』

『値段が高くないものなら飲んでみてもいいと思う』

最終的には  

『そんなに、急いで飲まなくても、効果が本当にあるなら、半年後、一年後に飲んでもいいじゃないですか?』

 

最初にお伝えした見解からさほど変わってないですね、、、

今回お客様の質問にスッキリと答えは出せませんでした。

チカラ不足で申し訳ない

 

効果があるのか、効果がないのかはっきりすることを祈ってます。

  

ここまで、お読み頂いた方ありがとうございました。

少しでも、今回私が学んだことが、あなたのチカラになれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました