小顔矯正って効果あるの?

ダイエット

施術中の会話の時に、

『先生、小顔矯正って効果あるの?』

と聞かれました。

『どんな効果を求めてますか?』

『もちろん顔が小さくなる!』

『血流が良くなって、むくみがとれたり、水分が移動して一時的に小さくなるなら可能ですよ』

『えっ!顔は小さくならないの!?』

『むくみ、水分の移動によって一時的には、小さくなりますよ。』

『頭の骨動かして小さくなるって聞いたよ!!』

『えっ!、、、、頭の骨を動かす、、、、、顎なら顎関節あるので多少なら関節部分で動きますけど』

『頭の骨は縫合って言ってくっついてるので動きませんよ。』

『赤ちゃんは、生まれてくるのに頭の骨がくっついてると産道とおれないから、隙間はあります。』

『しかし、生まれてきたら、お母さんのお腹の中にいる時みたいに、守ってもらえないので、頭の骨はだんだんと隙間がくっついていきます。脳を守らないといけないですから。』

『だから大人の骨はくっついているので動きません!!』

  

お客様との会話は、できるだけ専門用語を使わず、

分かりやすさ、伝わりやすさを意識しているため、

専門的には表現に適切でない部分があることは、ご了承下さい。

 

上記は私が国家資格を取るために勉強したり、個人的に勉強した知識をもとに

小顔矯正に対する私の個人的見解です。

  

個人的見解だけでは、ダメだと思うので他の見解も以下に載せてさせて頂きます。

消費者庁の小顔矯正に効果なしとの見解を引用させて頂きます。

9名は、別紙1~9「表示内容」欄記載のとおり、あたかも、対象
役務の提供を受けることで、頭蓋骨の歪みやずれが矯正されることに
より、小顔になり、かつ、それが持続するかのように示す表示をして
いた。

出典:消費者庁 (平成28年6月28日)   (参照:2020–09-15)

一部抜粋させて頂いています。興味がある方はリンク先の消費者庁のPDFをご覧ください。

平成28年に小顔矯正効果なしで措置命令出てるんですね。

 

東京都からも、骨気(小顔矯正)・コルギに対して効果なしで措置命令でてますね。

小顔になる効果を標ぼうするサービスの提供事業者2社に景品表示法に基づく措置命令

出典:東京くらしWEB 平成31年2月20日 (参照:2020-09-15)

一部のみ抜粋させて、頂いてます。

 

 高須幹弥先生が小顔矯正、コルギに対してユーチューブで見解を述べられていましたので、

引用させて頂きました。

高須先生ありがとうございます。

 

最後まで、お読み頂いた方ありがとうございました。

この記事が少しでも、あなたのチカラになれば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました