酵素ドリンクって効果あるの?

ダイエット

あるお客様を施術中のことでした。

『先生、酵素ドリンクって飲んだことある?効果あるのかな?』

『私は飲んだことないですねぇ~。』

『***さんは飲んだことあるんですか?』

『いや、ないんだけど、、、すすめられてて、効果あるのなら飲みたいし、効果ないなら高いから嫌だなぁ~っと思ってる。』

『***さんの求める効果って何ですか?』

『年齢とともに体の中の酵素が減っていくから、それを補えるって言われたので、あとキレイになれるって言われたし!!置き換えダイエットで痩せれるって!!!』

夢を壊してごめんなさい!!!

①『食べ物の酵素が体内の酵素にはなりません!』

②『キレイになれるってなんですか!?』

③『置き換えダイエットで痩せれる』

  

まず①から

酵素はタンパク質で出来ています。

人が食べ物を食べると消化されます。

タンパク質の場合、胃と腸で2回消化酵素により、アミノ酸まで分解されるので

食べ物の酵素は分解されて、体内の酵素にはそのままなりません。

材料としては使われるかもしれませんが、お肉や魚や卵などタンパク質食べればいいので

高い酵素ドリンクを飲む必要性がないです。

 

②キレイになれるって、なんですか?

抽象的するぎる

栄養素が入ってるってことなら、

バランスのいい食事とってください。

高い酵素ドリンクを飲む必要性がない。

酵素ドリンク買うために使うお金で野菜・お肉・魚等々バランスのとれた食事を

食べてもらえば良いですよ。

  

③置き換えダイエットで痩せれる

たしかに置き換えることで、摂取カロリーが減れば、

トータルとして、摂取カロリーよりも消費カロリーが多くなれば、痩せれます。

でも、酵素ドリンクで置き換える必要性ないですよ。

酵素ドリンクでなくてもカロリーが下がればいいんですから。

サラダに置き換えてもいいですよね?

高い酵素ドリンクである必要性がありません。

  

私個人の見解としまして

色々な酵素ドリンクがあるから効果については、ない!とは言い切れないですが

酵素ドリンクを飲む必要性がない

と思います。

 

日々のバランスのとれた食生活をすごすことが大事!

酵素ドリンクを買うお金があったら、それで野菜・魚・肉等々

バランスよく食べてください。

  

私の見解だけでなく

酵素ドリンクに対しての他の意見を掲載致します。

消費者庁は、本日、株式会社ビーボに対し、同社が供給する「ベルタ酵素ドリンク」と称する食品及び当該食品を含む「ダイエットパック」と称するセット商品に係る表示について、景品表示法第8条第1項の規定に基づき、課徴金納付命令を発出しました。

出典:消費者庁 ベルタ酵素ドリンク (参照:2020-09-16)

消費者庁から効果なしで課徴金納付命令が出てます。

この商品に関しては効果なしと言えるみたいですね。

  

 11月18日にTBS系列で放送された「林先生が驚く初耳学!」が物議をかもしている。その内容は、“市販の酵素ドリンクの酵素は死んでいる”という衝撃的なものだ。

その理由は、以下のように解説されていた。酵素は働くのに適切な温度があり、体内で働く酵素の最適温度は体温前後。そうした酵素は60℃くらいで活動を停止し死んでしまう。ところが、日本では食品衛生法で65℃以上(85℃以上の場合もあり)で加熱殺菌しなければ飲料として販売できない決まりがあるため、せっかくの酵素はその時点で死んでしまうという。

出典:WWD 酵素ドリンクは無意味 (参照:2020-09-16)

 林先生が、番組ないで意見を述べられているようですね。

加熱殺菌について厚生労働省のホームページに記載がありましたので

リンクを貼っておきます興味がある方はリンク先へ

食品別の規格基準について

出典:厚生労働省 (参照:2020-09-16)

勉強になりました。ありがとうございます!

  

高須幹弥先生、いつもお世話になっております。

ありがとうございます。

高須幹弥先生の見解がユーチューブにありましたので、

引用させて頂きました。

 

上記のことを参考にすると

酵素ドリンクは色々あるので一概には言えませんが

酵素ドリンクに効果があるということは難しそうですね。

 

最後まで、読んで頂いてありがとうございます。

この記事が少しでも、あなたのチカラになれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました