ストレングスファインダー ④

ストレングスファインダー

ストレングスファインダーの④では、個別の資質について

述べていきたいと思います。

まず私の資質のトップ5について

①学習欲②内省③収集心④慎重さ⑤分析思考

”1. 学習欲「学習欲」の資質が高い人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。結果よりも学習すること自体に意義を見出します。

2. 内省「内省」の資質が高い人は、知的な活動に多くの時間を費やします。内省的で、知的な議論が好きです。

3.収集心「収集心」の資質が高い人は、収集や蓄積を必要とします。その対象には、情報、アイデア、人工物だけでなく、人間関係も含まれる場合があります。

4.慎重さ「慎重さ」の資質が高い人は、決定や選択を行うときに細心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。

5.分析思考「分析思考」の資質が高い人は、物事の理由と原因を追求します。状況に影響を与える可能性のあるすべての要素を考慮に入れる能力を備えています。”

出典:GALLUP クリフトンストレングス

  

上記で書かれてることを、過去を振り返って考えてみると

思い当たるふしが、かなりありますね。

確かに学ぶことは好きですね。友人から勉強してるやろっと言われた時に私的には勉強しているつもり

はなく、ただ自分が興味を持ったことを知りたいと思う欲求をみたしていただけで、

勉強しているという感覚はいっさいなかったですね。

例えるなら、ゲームをしていて攻略が分からなかった時に調べているのを勉強といわないと思います。

あるいは、誰かと出かける時に色々と興味をもって下調べするのを勉強とは言わないですよね?

私いや学習欲が上位にある人は、ただ知らないことを知りたい、どんどんと知ることが楽しい

知ることで出来ないことが出来るようになっていくのが楽しいだけなんですよ。

それがたまたま人にとっては勉強と思う対象だっただけなんですよね。。。。

   

いやぁ~~。。。。あたり過ぎてて怖い。。。。

次の内省ですが、少しわかりにくいですよね。

”「内省」は、物事を深く考える資質です。

「内省」は、自分の知り得たことを深めて考え自分の腹に落とし込む。”

出典:ハート・ラボ・ジャパン

自分が納得できるまで考えるという資質ですね。

思い当たるふしがありすぎる。。。。

思考の海にダイブして一人の世界に入ってることが多々ありますね。

ひとりの時間が大切です。

自分でも何がきっかけかは分かりませんが、

思考スイッチが勝手に入って周りの友達を放置してることはありますね。。。。

  

収集心は、コレクターですね。

いやぁ~~・・・たしかにめっちゃ本が家にある(;^_^A

学習力とかけあわさって、広く深く。。。。学びたいことが多すぎる。。。。

うん。。。。次へいきましょう!

慎重さですね

”「慎重さ」は、最初から確実に成果を出すためにしっかりと準備をする実行力の資質です。

「慎重さ」は、特に自分が初めて取り組むことに対し、より発揮されます。”

出典:ハート・ラボ・ジャパン

たしかにそうですよね。

初めてやることは、かなり下準備しますね。。

石橋をたたきまくって壊す感じです。

まぁ~~びびりなんですよ。

だから色々悪いことが起こったことを想定して色々回避策を考えて

から行動へうつしていく感じですね。

国家試験に周りの先生やクラスメイトに大丈夫とさんざん言われながらも

びびる。びびるから色々学ぶ結果合格する。

でも国家試験て合格か不合格かしかないから9割も点数とる必要なかったんですよね。。。

点数によってゴールド免許とかないんだから

他のことに時間を割く方が他のことも達成できたかもしれませんね。

どこまで慎重になるかのバランスが大事ですね。

次の分析思考にいきましょう!

”「分析思考」が大切にするのは、論理性です。

筋が通っている、理屈が通ることが大事なのです。”

出典:ハート・ラボ・ジャパン

たしかに、思い当たることが多々ありますね。

これがマイナスに出てしまうと、論理的に相手に質問をどんどんと投げかけてしまう。

ということになり、相手を論理的に正論でコーナーに追い詰めていく感じになってしまうので

気を付けないといけないですよね。。。。

  

私は残念ながらないですが

モテル男性が浮気がばれて、彼女に感情的に怒られるのと

詰将棋のように逃げ場なく追い詰められていくの

どっちが怖いかですよね。。。

想像するだけでも後者が怖すぎる。。。。

   

こうやって見ていくと

上位TOP5は意識せずにあふれだしてる感じですね。

振り返れば、思い当たるふしが多々あるけれど、

本人として特に意識せずにできる事だから当たり前なんだけれど、

それを指摘されてないと意識が向かないのが

意識せずに出来る自分の資質ですよね。

  

ストレングスファインダーを受けたら

受けっぱなしではなく

過去を振り返ってこの資質がこの時にいかされていたんだなぁ~

とか、こういうパターンが自分の資質が活かされて上手くいくんだなぁ~

こういうパターンは自分はうまくいかないないんだなぁ~

っと分析することで、今直面している問題や悩みを解決する助けになります。

せっかく受けたそれを活かして人生をより豊かになるように使っていきましょう!

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

少しでもあなたのチカラになれれば幸いです。

参考資料

GALLUP クリフトンストレングス  https://www.gallup.com/home.aspx (参照2020-09-11)

ハート・ラボ・ジャパン ストレングスファインダーとは 

https://heart-lab.jp/strengthsfinder/ (参照2020-09-11)

タイトルとURLをコピーしました